またか!ICチップ付きクレジットカードでもだめなのか

1:2016/08/06(土) 17:44:04.64 ID:
安全性が高いとして導入が進んでいるICチップ付きのクレジットカードについて、米情報システム
大手、NCR社の専門家チームは5日までに、新たなセキュリティー上の欠陥が発見されたと
明らかにした。セキュリティー分野の国際会議「ブラックハット」で発表した。

EMV仕様と呼ばれるICチップ付きクレジットカードは、偽造がほぼ不可能だとされていた。
カードには磁気ストライプもついているが、これはあくまでも決済端末に対してICチップの
データを読むよう指示を出すためのものだ。

ところがNCRの発表によれば、磁気ストライプのコードを書き換えれば、あたかもICチップが
ついていないカードであるかのように偽装することが可能だという。

「EMVがすべてを解決するという誤った認識が広がっているが、実際にはそうではない」と、
NCRの専門家、パトリック・ワトソン氏はCNNに語った。

NCRの主張に対し、EMV仕様のシステムを監視している金融・小売業界の団体「米ペイメンツ・
フォーラム」は異議を唱えている。磁気ストライプのデータを書き換えた場合、端末はだませる
かもしれないが、システム側が決済を受け付けないと説明した。

EMV仕様の決済端末への更新は金融業界が小売業界に求める形で進んでいるが、今回の
欠陥の発見で小売業界からの不満は高まるだろう。米小売業の業界団体によれば、端末更新の
ための費用は推計で250億ドル(約2兆5000億円)に達するという。

ソース/CNN

安全性が高いとして導入が進んでいるICチップ付きのクレジットカードについて、米情報システム大手、NCR社の専門家チームは5日までに、新たなセキュリティー上の欠陥が発見されたと明らかにした。セキュリティー分野の国際会議「ブラックハット」で発表した。 EMV仕様と呼ばれるICチップ付きクレジットカー...
2:2016/08/06(土) 17:44:47.57 ID:

また中国人か

3:2016/08/06(土) 17:50:42.85 ID:

バーコードがないカードだったとしても
ICチップ系はいずれハックされるのかな
5:2016/08/06(土) 17:53:45.94 ID:

システム更新させて読み取り端末買わせるためのあれですか?
7:2016/08/06(土) 17:57:39.80 ID:

ICチップ内蔵かチェックする方法をちょっと変えれば解決
8:2016/08/06(土) 17:58:27.18 ID:

「読ませる仕様」のものが「読まれる」のは当たり前
10:2016/08/06(土) 18:02:45.06 ID:

どっちにせよ、カードの外観でわかる情報だけで決済できちゃうんだよね。
11:2016/08/06(土) 18:03:24.57 ID:

旧方式への互換性を持たせた部分を突かれる、セキュリティ分野で非常によくある話だよねえ。
銀行のカードだとICと磁気で個別に取引金額の上限を設定出来たりするよね。あれクレジットカードでは無いのかな?
13:2016/08/06(土) 18:07:35.12 ID:

IC専用にしたらいいじゃんICリーダーのみの公衆電話で何回も読ませて
なんでかららないんで?状態だった
よーく見たらICCARDONLYの文字カード挿入口が深すぎるんだよ
浅かったら直ぐにIC専用と気ずくのに

あと磁気も同時に読む装置だと磁気エラーで取引不可になってウザい
最低でもIC優先にしろ

14:2016/08/06(土) 18:07:41.93 ID:

端末がマニュアル入力受け付けてる時点で最初っからダメだわ
15:2016/08/06(土) 18:09:19.26 ID:

カードにそのまま
カード情報を表示されてるのは大丈夫なのか?
17:2016/08/06(土) 18:11:50.20 ID:

結局何やってもイタチごっこだな
サスケェ
19:2016/08/06(土) 18:15:01.60 ID:

磁気カードのみのカードを無くせばいいだけ
20:2016/08/06(土) 18:18:00.80 ID:

>>19
そして、番号も有効期限も名前も表示しないw
28:2016/08/06(土) 19:09:46.99 ID:

日本の小売業は端末が高いという理由でic対応のレジを持ってない。
磁気カードをやめたらかなりの場所でクレカ使えなるぞ。
29:2016/08/06(土) 19:12:30.33 ID:

>>28
ネット店舗用意して、ネット経由で決済できるようにしてもいいんじゃね?

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470473044/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする